DEATH NOTE

先日最終回を迎えました。もちろん以下ネタバレ。
ちゃんと毎週リアルタイムで観てましたよ。
3クール37話っていうボリュームはどうなんだろう。もう1クールはむりだったかな。
終始原作に沿う形で進んでいきました。
基本的に頭脳戦なので大きな動きはないし、犯人を追い詰めるといったコナソやQみたいな盛り上がりの場面も必然的にないんだけど、ノートに名前を書くという一番大事なシーンを、音楽と演出と効果で見事に盛り上がるシーンに見せてくれた手腕は見事。ノートに書いてるだけなのに、手が指揮者並に動いたり、額から汗が出てるっていうのは、よく考えればおかしいんだけど、それをおかしいと感じさせない技術、そこは注目してもらいたい。



で、最終回なんですが、原作と若干変えてきましたね。もちろん月が死ぬって言う大筋は変わらないんですけど、YB倉庫から月が脱出したり、魅上の行動だったり、最終回にミサの意味不明なシーンがあったり。月が死ぬっていうのはEDの最後のシーンを見れば分かると思うんですけどw



どうやら夏にゴールデン枠でなんかあるみたいで。なにすんだろう。。。