μ's Go→Go! LoveLive!2015 〜Dream Sensation!〜 2日目

2日目はymw氏と行かせていただきました。ありがとうございます。

席はアリーナの最終ブロック。
でも前が通路だったんだ・・・

01.それは僕たちの奇跡
02.僕らのLIVE 君とのLIFE


2曲目で既に昨日と違ってて、今日結構曲変わるのかな?と予想。
最後の方に来るかな?と思ってたぼらららが2曲目に来たのは意外でした。


03.夏色えがおで1,2,Jump!


ここで夏色、にっこにっこにー。
基本的にμ's 曲ではことりちゃん推しなのでブレードの色は白なんですが、ここはにこの色であるピンクで。
夏色はやっぱり盛り上がりますね。


04.ユメノトビラ


昨日と同じアニメーション映像からのユメノトビラ
やっぱり後ろの映像が感動を倍増させてくれる。
山頂アタックの結果生まれた名曲。


05.タカラモノズ
06.Shangri-La Shower


ラブライブはゲーム曲もありますよーっていう流れから。
ロッコで右から移動してくれて、結構近くまで来てくれた。
Shangri-La Showerは結構好きな曲なんだよなぁ。スクパラは持ってないですけど・・・。


07.シアワセ行きのSMILING!


穂乃果ちゃんのソロ曲。
ロッコに乗って、車掌の衣装で出てきたえみつんが、みんなを導いてくれた!


08.ずるいよMagnetic today


にこまきの曲!!!
会場後方登場で後ろの方がいっそう盛り上がる。
隣のPilePileコールもいっそう盛り上がる。
ロッコで後ろからセンターステージへ移動してくれたので、ずっと見やすかったなぁ。


09.くるりんMIRACLE


凛ちゃんのソロ曲!!会場一面黄色黄色黄色。
サビのMiracle!で回すんだなぁ。今日初披露なのに会場の一体感がすごいなぁ。
りっぴーの美しさも見せつけてくれる。


10.Storm in lover


うみえりのコンビ曲。
にこまきと同じく会場後方から出てきた気がする。


11.もしもからきっと


希ちゃんのソロ曲!
このBD曲ゾーンでは唯一のバラード。
メインステージで一人でこのバラード歌えるのはすごい。
希ちゃんの回を思い出して感極まります。


12.好きですが好きですか?


アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア花陽が炊いたご飯をひたすら食べたいんじゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
アアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアことりちゃんをずっと見てたいんじゃあああああああああああああああああああああああああああああああ


といった具合で2名虐殺。
エプロン姿とか反則やろ・・・。


13.ススメ→トゥモロウ


メインステージに2年生3人登場でススメ→トゥモロウ
うっちー連チャンで大変だなぁw
この曲のコール出来るか心配だったけど、なんとかなったな。聞き込んだ成果かな。


14.Love wing bell


2年生を除く6人で。
この曲はねぇ、本当にアニメでの印象が良すぎて、それを完全に再現されてて泣いた。
でも結構みんな泣いてて、私の涙腺が緩いわけではないようだ。


りっぴーが本当に美しくて、2番でシカちゃんに導かれてセンターステージまで移動するシーンは、凛ちゃんと花陽ちゃんが本当に結婚したんだなぁと。
アニメでも花陽ちゃんの「凛ちゃんのおかげで一歩踏み出せたんだよ」というシーンありましたし。
曲が終わったあと、センターステージからメインステージに6人で移動する場面も神々しくてすごい。
映像化されたら是非もう一度みたいシーンです。


15.Dancing stars on me!


この曲の衣装は本当にかわいいな。
これはくっすんセンター曲でいいんだよね。CMでの印象からそう思ってます。
イントロがアニメの時は短いので、どうするのかなと思ったけど、「Dancing stars on me!」っていう簡単な映像が出てたww

ここで、くっすんの誕生日お祝い。
3万人近いμ's ファンからお祝いされるのも嬉しいだろうなぁ。
会場のラブライブレードをローソクに見立てて、それを消すというアイディアもまた粋な考えです、さすがかしこいエリーチカ。


16.もぎゅっと“love”で接近中!
17.そして最後のページには


ダンスタの衣装でこの2曲。
そして最後のページにはでは、後ろの映像も相まってLove wing bellで崩壊した涙腺がまた緩む。
歌詞にリンクした本の映像とかずるいw
これがμ's の最後の曲ではないだろうけど、現時点では最新曲になるので、いろいろ思いが巡ります。


18.Snow halation
19.Wonderful Rush


スノハレ流れる前の、2期9話でのμ's のみんなの大好きなものは何度聞いてもすばらしい。一言でそれぞれの思いが伝わってくる。
ワンダラは直前にジャンプの場所を確認したのに、1カ所間違えるという失態。ことりセンター曲だけに、完璧にしたかったな・・・。


20.No brand girls


昨年の年末特番で、μ's でいちばん盛り上がる曲で、全員一致した・・・全員一致した曲!!
曲に入る前のドラムでリズム取ってるのはあらかじめ長さ決まってるのかな。生バンド居るようには見えなかったし。
この辺からラブライブレードの中からちょっとした異音がし始めるw
まぁHiHiHiやってればそりゃ衝撃に耐えられなくのも、わかる。
この曲だけじゃないけど、絶対欲しいコールは映像で出してくれるので、ライトな層にも優しい設計になってたのはよかったなぁ。
というかワンダラからノーブラとか完全に殺しに来てるじゃないですかw


21.KiRa-KiRa Sensation!


本編最後の曲。特にアナウンスはなかったけどw
この曲はアニメでもラブライブ決勝で披露された大事な大事な曲。
10話で決まったμ's のキャッチフレーズ「みんなで叶える物語」をサビに持ってくるあたり、ある意味μ's を象徴する曲と言ってもいいかもしれません。


en1.僕らは今のなかで


ここからアンコール。まさかアンコールへの流れのアニメーションも微妙に変えてくるとは・・・。
アンコール1曲目で僕らは今のなかでは、泣くなというほうが無理。
この曲の後のMCで、メインステージの上の方の照明が、アニメ中のラブライブ決勝と同じに設営してもらってることが明かされました。


en2.SENTIMENTAL StepS


まさかの1曲だったなぁ。ユメノトビラのc/wだけど、ライブでやる可能性は低いと思ってました。
ラスサビ前に、2年生の3人がセンターで歌ってたシーンは、歌詞の内容も相まって、ここでもまた涙腺が。


W-en1.Happy maker!
W-en2.Oh,Love&Peace!
W-en3.Dreamin' Go! Go!!


ダブルアンコールの構成になってるとは思ってなかったですw。
ロッコで会場後方までまた着てくれた!


W-en4.愛してるばんざーい!(Pf Ver.)


最後それぞれから一言、で最後にえみつんが喋ったあと、その流れで愛してるばんざーい!
この曲もアニメ最終回の卒業式で流れた思い出いっぱいの曲。
アニメでもこの曲来たとき号泣したのに、ライブでやられて泣かない方が無理だってば。
映像にはピアノを演奏する真姫ちゃん映ってるし。
μ's の曲は曲先行で曲があるはずなのに、スノハレにしても愛してるばんざーい!にしてもアニメのなかでこれだけ効果的に登場出来ることに、ただただ感嘆するばかりです。


W-en5.どんなときもずっと


最後はみんなでED曲。羽根を持って歌う姿と、映像で羽根を持ったEDのそれぞれの映像が9分割されて出てきた。
本当に映像一つ一つに妥協が全くなくて、これでもかというほど感動させてくれる、すごい。



私は2期から入った新参者ですが、曲はベストも買って、それ以降のものの1期の曲なんかはまとめ買いしました。その甲斐もあってか、曲がまったく分からないということはなく、全曲楽しめました。
アニメとのリンクももちろんすばらしくて、Love wing bell僕らは今のなかでなんかは本当にすごい。


個人的にはことりちゃん推しですが、Love wing bellの印象もあり、りっぴー・凛ちゃんの可愛さにグラりとなりますよね。衣装も右肩あいてる衣装も可愛かったし、Miracleの凛ちゃんも可愛かったし。
くっすんの誕生日祝いもサプライズということもあり、感動してたなぁ。希ちゃんのソロでのバレエもしっかり眼に焼き付けました。
みもりんはラブアローシュートの反応をさっき考えたというww 緊張してないっていうのは本当だったか。みもりん登場音のミモッは本人気に入ったなこれw
シカちゃんはことぱなの時の衣装が好き。あとダレカタスケテーするときの顔芸も健在でした。
なんじょーちゃんはアニサマの時にやったウィスパーでのかしこいかわいいエリーチカをやってきたww お決まりのように最初は全力でエリーチカしてくるライバーのみなさんに、「チッチッチ、違う違う」というとこまでがテンプレ。
徳井さんはμ's の屋台骨になってるんだろうなぁ。精神的支柱というか。にこちゃんと同じ?
えみつんはソロでの車掌姿かなぁ。ダンスがほぼ無いから自由にやってる感じが好き。
Pile様は最後の挨拶で、あたふたしてたのが真姫ちゃんとちょっとダブった。みんなに突っ込まれてるなんて珍しい。


そもそもがG's Magazineの中の読者参加型企画から出てきたμ's、その原点である「みんなで作る、叶える」をここまで見失わないで来たμ's 。
次回のライブも決まり、映画の公開日も発表されましたし、まだまだμ's の「みんなで叶える物語」は続いていくのでしょう。