D.C.II 〜ダ・カーポII〜

小恋、ココ、ココーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!
ヒロインは数いれど、小恋と美夏が実質ダブルヒロイン音姫がヒロインとかいってるやつは見てないただのもぐり。
前半は小恋、後半は美夏がメインになってたな。ななかが入ってきそうな雰囲気もあったけど、自ら身を引くという。あれはあれで好感度をあげたという噂も。
美夏はヒロインっていっても、主人公とくっつくとかそういうのじゃなくて、どっちかっていうと友人として最後までお互いを思いやってたっていうほうが正確かな。
ネタバレすると、12話でココとは別れるし、最終回で美夏は学園を去って、状況的には1話に戻ったともいえなくもない。もちろん彼らの心情は大きく揺れ動いた後だけど。
最終回については俺は存分に評価したい。「全校生徒の頑張りで理事会が考え直して美夏復帰END」みたいな、今までに散々やりつくされたエンディングじゃなかっただけだと普通の評価だった。美夏のために全校生徒が集まって卒業式を恭しくやって哀しいけど美夏にやれることをやった、だけだったら、佳作で、物足りない感はあったけど及第点はあげられるという評価だった。まさか、前半のメインだったココと軽音楽部の活動を最後の最後にもってきて明るく終わらせるなんて、スタッフ頑張ったんじゃね?このアイディアは構成の段階で出てきたのか、脚本の段階で出てきたのかわからないけど、この終わりかたは1クールという限られた尺に収めざるをえない状況の中で最大限できる努力だったと思う。このライブシーンがあったことで、最終的な評価がぐーんとあがった。前半ヒロインのココの裏方での頑張り、ななかのヴォーカルのエンディングソング、そして美夏の笑顔で終わる物語。上手くまとめたなぁ。これには拍手。
これで2クールだったら、前半の盛り上がりをひと段落させる最高の折り返しになったのに。で、後半であんまり出番のなかった、朝倉姉妹や、杏の話をやったりして、最終的にココとななかがどうにかなって、最後のほうに美夏が戻ってきてどうにかなるとかいうシリーズ構成を妄想してしまうな。
そんなわけで、既に4月からのセカンドシーズンが決まっておりますwwww。
http://www.starchild.co.jp/special/dc2ss/
終わり方がぐずぐずだったら期待しなかったけど、終わり方がまだ見たい感じだったので期待してしまうかな。