RAMS LIVE FESTIVAL 2007

会場:Shibuya O-EAST
開場:16:30
開演:17:30
いろいろあって、開場直前に到着。参加者二人と合流して話し込んでたら規定の整理番号で入れなかったw
入場後は後ろのほうで陣取る。前はもう人がいっぱいだったんで。ライブ始まってから気付いたけど、花道あったんだなw。気付いてたら行ったのに。でもロッカーに荷物入れてない時点でやる気は低めでライブ開始。


(セットリストは某人から引用)
01 XTC/サイキックラバー
一曲目からXTCとかたまんねぇな。サバの曲の中で数少ない知ってる曲だけあって、盛り上がる。
02 熱い曲/サイキックラバー
タイトルわかんなかったけど、なんか会場が熱かった。とりあえず曲は分からないけどペンライト振っておく。
03 ほっぺにCHU CHU/ナナカナ
2番手はナナカナ。この曲はデビューシングルで発売日に握手会に参加したことを思い出す。曲自体は名曲ってほどじゃないけど、ライブだとやっぱ映える曲。イントロの電波音にあわせて向かい合わせでリズム取る二人はなぜか印象的。
04 ナナカナが世界を救う/ナナカナ
11月末に出た新曲に収録されてる曲だと思う。盛り上がるいい曲なのにタイトルがなぁ。
05 Chu☆おねがいマイメロディ/ナナカナ
これもタイトルが・・・。3曲歌ってナナカナのMCが。あいかわらずかなっぺが電波全開で会場を混乱に陥れる。
06 ハイ・エナジー/野川さくら
おおおおおおおおおおJeNnyのEDキタキタキタキタキター。でも合わせづらい。一番新しい野川さくらのリリースになるのかな。
07 Lunarian/野川さくら
瀬戸の花嫁の限定シングル。っていうか瀬戸8話の実写映像がここに完成したw。いやソロライブではすでにやってるでしょうけど。最初何の曲かわからなかったけど、コールのところで曲名がわかったw。
08 キミノトナリ/庄子裕衣
ゆっこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
ゆっこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
ゆっこキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
ゆっこ登場早すぎるよ。超無防備だったので青ペンライト準備するのに戸惑う。
キミノトナリ生で聞くのって去年のクローバーイベ以来かなと思って、自分のブログ検索したら4月のFCイベでも歌ってたw生で聴くの3回目かぁ。
それでもサビの振りはもちろん忘れてない。
それとここで今日初めてジャンプしたw
09 horizon of the universe/庄子裕衣
ゆっこがソロで歌うもう一つの曲。この二つしかないのが残念でならない。
これ聞くのって原宿でやったクローバーライブ以来でしょう。
それでも盛り上がれる。KIDSでやったクローバー特番を10回以上見たし。
この曲もキミノトナリと同じくらい名曲だなぁ。
10 ココロドキドキ/宮崎羽衣
ういちゃんもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
ゆっこで盛り上がりまくった後にういちゃんとか反則だろw
ココロドキドキは2枚目のシングルで、最近のロック路線とはまた違うタイプの曲。
11 アザヤカな勇気/宮崎羽衣
CD化されてない羽衣のソロ曲。名作DSEパルフェのEDでもあり、本編とあわせて聞くと泣ける。
12 ロックリバーへ/近江知永
もう残ってるのがおーみちゃんくらいなんで、おーみちゃん登場w。
一番盛り上がるロックリバーへで元気よく登場。
ちょっとMCしたあと、ラムズ祭りならではの粋な展開で、同社所属のアーティストの曲をおーみちゃんがカバー。その曲とは・・・
13 星の降る丘(野川さくらカバー)/近江知永
選曲神すぎる。
原曲はアニメ天国のEDでしか聞いたことなかったけど、それだけでもいい曲だってことはわかる。さくらver.は声質にあってたけど、おーみちゃんver.は歌の上手さと曲が合ってる。どっちもいい味出してて、おーみちゃんが今回歌ってくれたことは素直に嬉しい。
14 Happy Days/近江知永
なんかHappyDaysぱっとしないよな。なんでだろう。というか新曲orアルバムマダー


ここで機材トラブルでJOEやバンドのメンバーのトークで繋ぐ。


15 世界に近くだかなんだかそんな名前の曲/山村響
曲名忘れたw。
完全新人。おーみちゃんがバラードの専門職だとしたら、こっちはロックの専門職に仕上げたいのかな。
曲は悪くないし、トークも磨けば光りそう。
自分で曲まで作れるっていうのはラムズにはあんまりいないから新しいかも。
16 しあわせがなんたらとかそんな名前の曲/山村響
こっちは若干ミディアムバラード。
17 Still Love/近江知永山村響
ラムズの歌姫二人による「Still Love」。ふたりで歌うとおーみちゃんやっぱ上手いなーと再認識させられる。
18 サーセン/阿部玲子&三好麻美
曲名忘れたけど、あべっこ出てきたときサーセンって言った気がしたからこれでw
なんで三好なのかがイミフ。曲も変則的で乗り辛かったなぁ。
にしてもあべっこちっちゃいなー。あの小ささで水飲んだらまたちっちゃくなるんだろ?手に乗るじゃん。
19 ガイキングのエンディング/YOFFY庄子裕衣
ゆっこまたキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
曲をあまり知らなかったけど、YOFFYとゆっこで意外な組み合わせだなぁ。ベストマッチとは思わないけど、悪くもない組み合わせかな。
20 D.C.〜ダ・カーポ〜の曲/野川さくら宮崎羽衣
スペシャルデュエット最後はラムズが押す二大声優野川さくら宮崎羽衣のデュエット。この二人といったらDCSSでしょう。ということでDCSSの曲と思われる曲を。俺知らなかったけどw。
21 WISH/井ノ上奈々
WISH歌ってる時のなっさんはいつものいじられキャラじゃなくて、井ノ上奈々として見れる。
この流れでいきなりバラードが来ることに違和感があるかもしれないけど、WISHは何処に入れても曲の持つ空気のおかげで流れに溶け込める、そんな不思議な曲。
22 ラブレターはそのままで/如月ミキ
ちょwこれ歌うのかよwwwwww。
キサラギみてないけど、CMでよく見る「ミキちゃーん!」が完全再現されてて驚いたw。コール多かったな。俺知らないけどw。
でかなっぺMC。「終盤戦が終わって後半戦へいくよー」。
凍る会場。
わかってない本人。
この空気を作れるなんて、さすがかなっぺだぜ。
23 俺が知らない曲/サイキックラバー
サイラバ出てきて、俺が知らない曲を熱く歌ったよ。
24 サイケデリック☆55(野川さくらカバー)/サイキックラバー
再びカバー。おーみちゃんのときほどのマッチングはなかったな。
25 特捜戦隊デカレンジャー/サイキックラバー
サイラバといったらこの曲でしょう。Bメロからサビへの盛り上がりはサバの中では一番。
26 KURENAI/宮崎羽衣
ういちゃんがダンサーを引き連れて登場。ダンスがあったけど、ういちゃんちゃんと踊れてた!
なかなか様になってたなぁ。やっぱ曲調のおかげかな。
カワイイ曲の振り付けを無表情でやるういちゃんもいいけど、カッコイイ曲のダンスを無表情でやるういちゃんには勝てない。
会場が紅に染まった瞬間でした。
27 エリスのキャラソン/宮崎羽衣
ナイトウィザードでういちゃんがCVやってるエリスのキャラソン。まだ発売してないんじゃないかな。奥井さん製作と言うことで、すんげぇカッコイイ曲だった。
28 GoodMorningにゃっほ〜/野川さくら
終焉へ向けて、さくにゃんソロへ。挨拶代わりの一曲。
29 マーブル恋譜/野川さくら
最新アルバムのタイトルチューン。ここまであまり飛んでなかったから、なんか急にテンション上がってきて全力で飛んでみた。さすがに疲れた。
爽やかでいい曲だなこの曲。CMではしょっちゅう聞くけどフルで聞いたのは初めてかも。ラスサビの繰り返しは盛り上がる。さすがrino
30 天罰エンジェルラビィ(桃井はるこカバー)/野川さくら
今年瀬戸の花嫁、KawaiiJeNnyで共演してCDまでだしたモモーイの曲を歌いたいということで桃井の曲を歌うことになったはいいが・・・
よりによって天罰かよww
まさかこの曲を会場で飛ぶ日が来ようとは思わなかった。
31 もっっと!/野川さくら
最後の曲としてもっっと!を披露。代表曲なのかどうかは分からないけど、ラムザーならみんな知ってるってことでこれにしたのかな。最後ということで頑張った。



アンコールがあったあとなぜかラムズコールwwwww。聞いたことねぇよ、会社名を連呼するライブなんてww。


しばらくして三鷹市上連雀のイントロが流れてきて、YOFFYが登場。
この曲の歌詞をそれぞれの出演者用にアレンジして全員披露。
YOFFYやかなっぺ、山村など遠くから上京してきた人たちは原曲に近い歌詞。
なっさんやういちゃんなど関東圏の出身は自分のゆかりのある県や町を思う歌詞。
ゆっこやおーみちゃんは身近な人への感謝の歌詞。
などなどそれぞれでした。
かなっぺとういちゃんは歌詞若干飛んでたけどw。ういちゃんに関しては次の人を紹介するのも忘れてたけどw。
32 JUMP/全員
サイラバの曲だけど、こういう場所で、こういう位置でやるとにはとても効果的な曲だと感じた。
33 PrayFor Happiness/全員
今回のライブのためにつくった全員で歌うアンセムソング。最後の曲にふさわしすぎる。
曲が終わって一人一人挨拶をしたあと、さくにゃんの紹介で社長が登場w
どこから来るのかとおもいきや、まさかの正面の階段を降りてきたwwwwwwwww
ステージ横一列に出演者が並んでるところに、正面から登場とかさすが社長、俺の斜め上を行く登場の仕方だぜww
そして社長コール。まぁ当然。
「来年もやります!」って社長言ったけど、クローバーのDVDが出てない現状をみてるからなかなか信用できないw。
最後には社長を先頭にw、花道に全員出てきて、オーディエンスとハイタッチ。
そしてさくにゃん、サイラバ、うい、かなっぺだけ何故か残って、締めの挨拶をして閉幕しました。




3時間45分という大ボリュームのライブでしたが、知ってる曲が多かったのでメリハリつけて盛り上がってましたw。
思い起こせば社長が登場した奈々誰で「ラムズ祭りを考えてる」って言ったのを聞いてから1年経たない内に実現できた今回のライブ。クローバーの曲がなかったり、一番期待してたエガオヲミセテがなかったりと残念な点もあったけど、ラムザーとしては十分楽しめたライブでした。