超ひだまつり

会場:横浜BLITZ
開場:16:00
開演:17:00
グッズ販売が13時からということでそれにあわせて横浜へ。グッズは1時間ほど並んで買えた。
その後は待ち人待って、ぶーらぶら。
開場時間には並ぶ。整理番号が二桁なうえ、二桁でも半分より前という神のような引きをみせたので16:10には会場内にいるという。場所的にも2,3列目くらいw。1000超える整理番号が出てるのになんと運がいいことか。



ほぼ定刻に開始。
今回のイベントは映像をふんだんに使った演出が多くて、SHAFT全面協力って感じだったw
冒頭から絶望先生のOP映像が流れるとかwwwwしかも出演者とかのところもちゃんとなってるしw。ボーカル阿澄佳奈とかwwwwレコーディングしたのかよwwwwwwwwwww新谷のとこはそのまんまだった。
終わったあと「冗談です」って、いきなり冗談きついぜw
そして始まるスケッチスイッチで4人登場。1000人超えるクラップは壮観だったでしょう。


アスミスが吉野屋先生を召還。「松来未祐役の吉野屋先生」とかなんでアスミスみゆみゆの扱いこんな悪いんだ?wそれと司会の吉田アナも出てきてコーナーへ。

コーナー1。詳細は最後のHPでw
ここではアスミスvsみゆみゆの様相が一段と呈してきた。両端の席に座ってるからって、アスミスが放つ炸裂弾がみゆみゆを追い詰めるが、みゆみゆも先輩なので華麗にかわしつつ攻撃。いきなりヒートアップしたコーナーになってましたw。


コーナー2は山手線ゲームと風船のよくあるやつ。みずはっすぃーとごとぅーざ様はひょうひょうとしてたけど、アスミスとりょーこさんとみゆみゆがマジビビリでステージ上は阿鼻叫喚w。さっきのコーナーの展開も手伝って、順番がアスミスのあとみゆみゆとかだったりすると、みゆみゆを陥れようとするアスミスがみれたりw。


コーナー3はお絵かきコーナー。おお、ひだまりスケッチっぽいw
ここでうめ先生登場。来るかどうか不明だっただけに嬉しい展開。
うめ先生はもちろん、水橋、後藤も相変わらず上手いけど、他の3人がなかなか画伯だったw


コーナー4では笑っていいとものパロディ。で、タモリ役がうめ先生だったw。しかもサングラスかけて登場してきたw。サングラスがかわいいっていうのはなかなかいないぞ。
ゲスト5人とトークしたあと、お友達紹介でmarbleを呼んで、そのまま生ライブ。


そしてライブコーナーへ。もちろんひだキャラからの歌を。
吉田アナが一人ずつ呼び込んで、トークした後歌うといった感じ。
おんなのこパズル(ゆの)
美味ロック(宮子)
水橋さんは実はゆの役を受けていたことを暴露したり。あと「水橋ステップ」についてw
ストロベリー☆ロマンス(ヒロ)
しあわせnext page(沙英)
りょーこさんがこういうイベントでゆっくりの曲を歌うのは珍しいという話にw。いや、事実だけどさ。
妄想クロッキー(吉野屋先生)
はーい!チャンスちゃん(ゆの)
「ゆゆゆゆの」のくだりはたまんないな。あと間奏のアレもw

そして暗転した後、うめ先生が登場。


とびきりスイッチ(うめ先生)
盛り上がりがヤバすぎる。今まで見てきたなかでも一番の盛り上がりかもしれない。UOの多さも異状だったし、「みちゃだめー」のところはオーディエンスの叫びで歌が一瞬聞こえないほど。
原作者が歌うイベントっていうのも知らないけど、そこが一番盛り上がるイベントなんて、俺は知らないw。
歌い終わった瞬間に、キャストがみんな出てきて、うめ先生を取り囲むあたり、本当に心配してたんだろうなぁ。というか多分袖からみんな見てたはずw。


最後に一人一人コメント。アスミス号泣でしゃべれてなかった。
そして再びスケッチスイッチを4人で披露。この曲で始まり、この曲で終わるあたり愛されてる一曲。



もちろんアンコールが。1分も立たないうちに出てきたと思うんだけどw時間押してたしね。
そして今日三度目のスケッチスイッチw。この曲は何回でも聞きたい曲。


これでひだまりも一貫の終わりかぁ、と思ってたところへ、スタッフから最後の新作映像。
そこで二期の発表があった瞬間、目の前の人たちが抱き合ってたw


そして4度目のスケッチスイッチw。しかもみゆみゆとうめ先生入れての6人バージョン!
フリあってるしwさてはちゃんと練習してたなw


終演後、2階席の関係者から肉声でメッセージが。2期製作頑張ってください。
これで終わり。4時間くらいやってた気がするけど、全然足が棒にならなかった。
原作者が歌ってるのを見たのも初めてだし、そこが一番盛り上がってるっていう状況も初めてだし、同じ曲を4回歌うって状況も初めてだしw。初めて尽くしのイベントだったなぁ。このアニメは本当にたくさんの人たちに愛されてる、それをひしひしと感じるイベントでした。



PS
正直記憶が曖昧で適当なところもあるので、こっちみたほうがいいかもw
http://www.animecenter.jp/jp/200711/30152330.php


http://www.tbs.co.jp/anime/hidamari/