メルヘブン

昨日の最終回。
こっちは2年だから悲しいなんてもんじゃない。うあ゛ぁあ ・゚・(´Д⊂ヽ・゚・ あ゛ぁあぁ゛ああぁぁうあ゛ぁあ゛ぁぁ
ラスボスの倒し方が元気玉だったのにはちょっと萎えたけど。
そして死んだ仲間たちの思いが元気玉に宿る描写でなぜか全員全裸。意味が分からない。しかもスノウいねぇしw
そして何事もなかったかのように蘇ってる仲間たち。


でこっちも仲間と別れて元の世界へ帰るエンド。
デジモンのほうはまた会える的な設定だったけど、たぶんこっちは二度と会えない感じだった。
そう考えるとドロシーの心境を察するに余りあるな。
結局小雪と再会して帰るときの小雪の台詞がまたいい。
「見て、雪。もう春なのにね」
なんと心にくい終わり方なんだ。小雪の中にスノウの記憶はあるんだろうけど、あるのは記憶だけで、夢で見てたものがすべてスノウの目線から見たものだけど、ギンタと旅した記憶というかその「事実」は小雪は知ってるはずなんだけど、すべては追体験で事実は知ってるけど体験はないっていうか何いいたいかわからなくなってきたので第六感を働かせて感じてくれ。


メルヘブンにスノウが蘇らなかったのは、ギンタの世界で小雪の魂と同化したからってことで理解した。


そして最後の「君が思い描いた夢 集メル HEAVEN」がまた超効果的!
ギンタが帰った後のメルヘブンの様子が見れたので満足。
そしてラストテロップでは今までのたぶん全スタッフが。「アクア」の名前が出るだけで泣ける。



あああ面白かったなぁ。このアニメに対する思いは以前に書いたから省略するけど、テンポもよく進捗が早いので楽しかったなぁ。
しばらくこういう長く楽しめるアニメには出会えない気がするから残念であると同時に、こういうすばらしい作品に会えるからアニメはやめられないぜ。