入場−遊楽

9:30ごろ入場。すげぇ、ファミ通とかでよく見るロゴが目の前にあるよ。このイベントはなにか違う気がする。
とりあえず、ステージの前のほうを4人でlocated。その後は個人行動になる。
俺は会場を見回しながら感激しながら人が居ない開放感に浸りながら進む。途中PS3を実際に見てみる。PS2の横置きで上面がかまぼこみたいになってた。あれだと、ハードの上にソフト置けないよねw。
次に「.hack//fragment」の体験列に並ぶ。30分くらい並んだけど、短いほうなんだろうな。昼とかやばそうだったし。途中アンケートを書いたんだけど。「.hack vol.1をやったことがありますか→クリアした」「.hack vol.2を(ry→プレイした」「.hack vol.3を(ryを→プレイしていない」「.hack vol.4を(ry→プレイしていない」
↑途中で挫折したのバレバレじゃねーか。後ろの連中はうざかったし。「5分間でfragmentを遊びつくしてやる!」とか痛いから。
そんで俺の番。3人ずつで同時ログインするんだけど、知らないやつとパーティーなんかいきなり組めるかと。フィールド歩いていても見当違いのところばっかり行くし。泉に武器投げ込んだら前よりしょぼくなったし。おまけに係員のメッセージに「3人で協力して進めましょう」とか言われるし。オンラインゲームは思ったより良くないのかな。

次に「CLANNAD」のPS2版をやりに行く。パンフレットにプレイ可能って書いてたから行ったんだけど、やれない仕様。ひたすらOP流し続けてました。

さーて目的のゲームはやった。次は会場見学。
ソニーブースは「ワンダの巨像」体験コーナーあったけど、60分待ちだったので断念。
ナムコ/バンダイは「.hack」以外は特にどうでも。
カプコンマイクロソフトも何もなし。
テクモは零で何か出してるかと思ったけど、DOA押しだったので残念。TPM貰っただけ。
セガぷよぷよやりにいったけど、ぷよぷよすら並んでる模様。断念。
コナミで一番楽しんでたな。メタルギアとかは別にいいんだけど、中央にあったゲームの体験場にお気に入りゲームが多くて楽しめた。特に「東京バス案内2」は面白い。渋谷駅行きをやったんだけど、ハンドル操作がシビアで難しい。曲がりすぎたのを直そうとして行き過ぎて、おい、ちょ、ま・・・「衝突事故を起こしました」。曲がりきれずに中央分離帯の植木にぶつかる。教習所のトレーチャー教習も同じ感じだったなww。あと信号に気づかずに突進、あ、人が・・・傷害致死。一人でやりながらニヤニヤしっぱなしだったよ。安かったら買おう。ほかにもこのコーナーには「桃鉄」の新作や、メルヘブンのゲーム(どちらも未プレイ)、プリンセスメーカー4(一ヶ月ずっと勉強させてみる。やっぱり育成ゲームは作業になりがちで合わない)、GAⅡなど見てる分には飽きない。暇つぶしには十分すぎる。

タイトーブースで行われるイベントに備えて、それがある隣のハコに行く。
そのタイトーブースのゲームで遊ぶ。
タイトーといったらやっぱり電車でGO!。ありました、「電車でGO!ポケット 山の手線編」。プレイ。ゲーム内容以前に、初めてPSP触ったんだけど、画面超綺麗だね。びっくりした。ほしくなった。ゲームのほうは、時間の制限上一駅区間のみを完璧に運転常務をこなしておきました。
電車でGOとは別に、「TrainSimulator」から「東京急行編」と「京成・都営浅草・京急線」が出てたので前者をやる。このゲーム難しいね。マスコンとブレーキが同じボタンだから押しすぎて逆になると減速してたつもりが加速になってて怖い。結局失敗。多摩川を故意にスルーする目標は砕かれる。