愛内里菜引退

2010年7月30日のライブで愛内里菜が芸能界引退を発表しました。
体にガタがきたそうで・・・。
病気なら止むを得ないけど、高校時代一番熱をあげてた歌手だけに、本当に残念です。

これをきっかけにちょっと愛内里菜について振り返ってみたいと思います。

彼女は2000年3月デビューで当時俺は中3でした。
もともとGIZA系の深夜番組を倉木麻衣関係で見てたので、デビュー前から名前だけは知ってたんですが。当時はメッチャEとかJ-groove Magazineと連動した番組とかありました。
実は1st singleClose To Your Heart、2nd singleIt's crazy for you、3rd singleOhh! Paradise Taste!!までは普通にスルーしてました。こういうアーティストがいるんだなーくらいの認識でした。でも1st singleはTVアニメ「モンスターファーム」のOPだからそれでも知ってたな。
4th single恋はスリル、ショック、サスペンスがコナンのOPということで、買ってみました。c/wの光色のかけらも初期の代表曲になるほどの名曲で、このときすでに1stアルバムの発売が決まってたので、購入を決めました。

そして発表された1st AlbumBe Happyは全ての曲がシングルカットできるほどの名盤でした。当時のポータブルプレイヤーはカセットプレイヤーだったので再生回数とか分からないんですが、とりあえず暇があれば聴いてた気がします。これを機に買ってないシングルも買うことを決めました。

年度が代わって高校入学。
アルバムと同時に発売が発表された5th singleFAITHはダンスチューンでさらなる進化を期待させる楽曲でした。このあたりの広報戦略は上手かったなぁ。一つ作品発売と同時に次の展開が発表されて、それまでの好奇心が持続されていくという。
6th singleRun upで特筆すべきはなんと言っても初のメジャー地上波音楽番組への出演ですね。当時はBeing系の広報戦略に漏れず彼女もBeing系のテレビを除いて、テレビ出演は全くしてなかったんですが、この曲のリリースに合わせて初めてミュージックステーションに生出演。今でも覚えてる、歌い終わったあとの「ありがとうございました!」で一瞬で心奪われました。
続く7th singleNAVY BLUEはシングル初のバラード。5th、6th、7thは4月、6月、10月と短い間隔で発表されてるので、本当に更にハマっていくにはちょうどいい期間でしたね。NAVY BLUEで確か自己最高のオリコン2位獲得でメジャーアーティストの仲間入りした感じでした。
年末にはさまざまな音楽番組にもちょっと呼ばれたりしてた気がします。


後編に続く・・・