●ちょっとまえまで「紅」視てた。
本当に独特の世界が展開するアニメだったなぁ。松尾監督がやりたいのはこういうのなのか。個人的には最後まで見てないけど、「RED GARDEN」のほうが好みかも。「紅」だとプレスコ感がいまいち伝わってこなかった気もする。沢城が上手すぎるのか?w最後のエンディングは、ご都合主義に終わらないあたりがちょっと好印象。
●次に「みなみけ〜おかわり〜」視た。
どうしても童夢版と比べて感想言いたくなるけど、こっちが先に放送してたらどうなったかな。たらればの話で申し訳ないんだけど。とりあえず4話のゴミ拾いの話は酷かったな。春香姉さまのキャラ設定壊しまくりもいいとこだ。いくら夏奈がぶっとんでても「ご飯抜き」という権力を振りかざすことはしなかったはずなのに・・・。最終回は及第点。よかったよかった。で、ほさか一人でどこ行ったの?w最後に、マコちゃんage。あの不憫さがたまらん。
●でいま、「Kanon」みてる。
もちろんBS-i版ね。録画してたの積んでた。絵が綺麗とかかなっぺでも出来るコメントはさておいて、やっぱり単線の原作ストーリーをどう複線に昇華させるのかが鍵だな。今10話。真琴の話に5話くらい使ってくれて、真琴大好きの俺には嬉しい限りだが、CLANNADといい、最初に話数を使いすぎて後半がすし詰めにならにことを祈る。10話で真琴完結だけど、やっぱり泣ける。美汐登場後の真琴ルートに関しては、ひとつひとつの出来事を見るたびに泣くシステムに俺はなっているらしい。10話は俺だけ作画が歪んでた。
11話からは舞のお話。名雪ルートと共に、原作で俺が泣かなかった話じゃないか。