DVD「こどものじかん」発売記念イベント[冬の課外授業] 1回目

会場:東京アニメーションカレッジ専門学校 イベントホール(高田馬場)
開場:12:30
開演:13:00
出演:喜多村英梨真堂圭門脇舞以
http://www.kojika-anime.com/special.html
会場が高田馬場ということで珍しいところ。まぁ近いからいいんだけど。
13時丁度にチャイムがなって、司会の人登場。いきなり全員起立させられて、注意事項を唱和させられるw
この時点でだいぶ普通のイベントの様相を呈してないんだけど、まぁアニメの舞台が舞台なんでいいか。
そして出演者三人が登場。キタエリは様子見って雰囲気だった。震度計は目が死んでた。まいたが一番普通だったな。
そしていきなりコーナー。どうやらラジオみたいに各科目になぞらえたコーナーでやってくらしい。
1時間目は国語。ってことで原作でアニメになってないところをキャラで読んでくれるという。アフレコと同じですね。
「教科書もって来てますねー?」って司会の人がいうから何かと思ったら、コミック4巻のことらしい。どこで告知したんだw。ラジオかな。
2時間目は図工。お客さんがもってきたランドセルを3人でアレンジという名の改造を施される企画ですw。「デコラン(デコレーションランドセル)」って本当にあるのかな。初めて聞いたよ。
3時間目は早押しクイズ。特に面白いボケも、震度計の「なないちがいち(7×1=1)」くらいしかなかったなぁw。早抜け形式で、まいた→震度計キタエリの順位でした。この順位で給食の内容が決まるそうです。
続いて給食。1位だったまいたは・・・なんとわんこもずく。もずくをわんこそば形式で食べれるという罰ゲームw。2位がパンと牛乳で3位は何もなしだけど、わんこもずくはねぇな。まいた途中で隣の震度計に押し付けて、牛乳奪ってたし。あとで、胃の中がもずくと牛乳で大変なことになってると言ってたw。
ここで一旦全員捌けたあと、ライブコーナー。この展開も唐突だったなw。
りん→鏡→美々の順にそれぞれのキャラソンを初披露したあと、三人で「オトメチック初心者でーす」で締め。それぞれのキャラソンは持ち味出てたけど、全部ノリのいいポップスでワロタ。バラードがないあたり、わかってるというかw。三人で歌ったやつは、ミスりまくりだったけど、りんたちがやってると思えばかわいいもんだぜ。
歌い終えた後、歌った感想をそれぞれ言ってから、サイン入りのピンポン玉を客席に投げ入れるためにステージから三人とも降りてきた。俺の席が左の一番端だったので、左側の通路から来たまいたがやべぇくらい近い近い近い近いコラー的な状況だった。でも残念ながらピンポン玉はゲットできず。結構な数投げてたんだけどなぁ。
そして、今日の感想を言って終わり。1時間15分くらいだったかな。




イベントとしてはそんなに満足できる内容じゃなかったけど、アットホーム感っていうか手作り感が感じ取れたイベントだった気が。例えるなら小学校の学芸会みたいなw。司会の反応は悪いし、準備に手間取るし、進行は後手後手で、見世物としては正直見れたもんじゃなかったけど、自分の子が出てるから見に行く親みたいな心境でしたw。自分の子がやってるからいくら舞台の出来が悪くてもかわいいと思う心境。っていうか俺は何を言ってるか分からなくなってきたのでここらで筆を止めておこうw。



イベント終わって帰るときに足元に置いてあった荷物のそばになんとピンポン球がw。ヤッタ!キタコレ!美々のマークが入ってたからまいたのやつだ。嬉しい拾い物でしたなぁ。