LUNA SEA GOD BLESS YOU〜One Night Dejavu〜

会場:東京ドーム
開場:16:00
開演:18:00
声優やアニメに全く関係ないアーティストのライブやコンサートに行くのは5年ぶり2回目。ライブ会場にペンライトを持っていかないっていうのも新鮮だった。東京ドームに入るのも、中学の修学旅行以来だから10年ぶり?水道橋には去年毎週行ってたんだけどね。
水道橋駅を降りてあの橋を渡ると、人人人。しかもあまり感じたことのない雰囲気だった。休みの日のディズニーランドみたいな。いや、一回しか行ったことないけどw。とりあえずグッズは並んでいるだろうと思ってスルー。広い東京ドームで席を探すのも大変そうだったので、17時過ぎあたりに席へ移動。席指定の場合、大体開演直前にいくんだけど、今回はいつもと違うので早め早めに。
で席なんだけど、1階3塁側ってあったので行ってみたら、ステージセットの斜め裏だったw。ステージを正面にしたら左側のステージ裏みたいな。正面から見れないっていう大きなハンディがあるけど、アリーナ最後尾や1階でステージ真正面とかよりは、ステージにだいぶ近いのでスクリーン通さなくてもメンバーがはっきり見えるので悪くない。ステージから花道ができてて、その周りはおそらくFC席だろうなぁ。まだFCがあることは単純にすごい。
で18時になる。が始まらない。ちょっと押してんだろうと思い、10分、20分、30分と待つが始まらないw。ついには50分が過ぎて、後ろの席からキレてる声が聞こえ始めた時、暗転して歓声が。てっきりステージ後方から出てくると思ったけど、なんと花道の先、客席側から出てきた。とりあえず歓声がやばかった。今まで聞いた事のない黄色い悲鳴悲鳴悲鳴。席が通路側だったから左側に人はいなかったけど、右側の人の黄色い悲鳴で音楽が聞こえない。ファンからしたら7年ぶりのLIVEなので分からなくもない。
出てきたRYUICHIは↓
http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071224-299359.html
みたいなグラサンかけてた。この写真は微妙な写りだけど、スクリーンやステージでみたときはマジかっこよかった。会場の雰囲気もあっただろうけど、あの場にいるとステージ上の全てが神々しい存在に思える。これは会場にいないと体験できないだろうなぁ。DVDとかだとどうしても冷静にみちゃうし。
1.LOVELESS
一曲はこの曲だろうなぁっていう漠然とした予想はあったけど、まさか当たるとは。イントロの入りとかはライブ一曲目にぴったり。サビの音を聞いたときに、「そうそうLUNA SEAってこんな感じだった」って思い出した。ライブで聞くのは初めてだったけど、CD以上に生の音は凄かった。
2.Dejavu
ライブのタイトルにもなってる「Dejavu」。サビでの大合唱は圧巻だったな。
3.JESUS
おっと、ここで知らない曲が。ある程度は覚悟してたけど。なんせベストアルバムの「PERIOD」は当然としても、オリジナルは「SHINE」と「LUNACY」しか聞いてないですみません。しかも「SHINE」はあまり聞いてない。
4.SLAVE
また知らない曲が。でもファンとしてこの曲を知らないのはまずい気がするが、まぁしかたない。
5.END OF SORROW
シングル曲が初めてきました。もちろん会場熱狂。この曲位になると、メンバーもステージのあちこちに行き始めて、こっちにも来てくれたのでよかった。
6.TRUE BLUE
この流れは前半で一番盛り上がったな。この後MCが入って。RYUICHIが「ドームがだんだん近くなってきた」と。相変わらずナルってるけど、この空間だとそれが許されるし、むしろすんげぇ様になってる。さすが。そのMCの後で次の曲。
7.FACE TO FACE
すみません、これも存じ上げません。このあたりからミディアムな曲のゾーンに。
8.gravity
終幕した2000年に出したミディアムバラード。曲全体で印象的なギターが完全に再現されてて鳥肌たった。特に間奏のSUGIZOのソロは凄すぎる。ドーム全体が神々しい雰囲気になってきた。
9.RA-SE-N
10.Providence
11.MOON
ここら辺はタイトルは知ってるけど、曲は深く知らないといった曲ばかり。おとなしい曲が多かったので静かに聞き入る。
この曲が終わると当時に、真矢以外が奥にはけて、真矢のトーク&ソロタイム。RYUICHI以外が喋ったの初めてかもしれない。続いてJが出てきてベースとドラムでソロ。続いてギターが・・・と思いきや、残り3人全員出てきて次の曲へ。
12.FATE
この後、「7年分の思いを込めて歌います」ということで、花道の先端に5人が固まって次の曲へ。
13.BREATHE
曲は知らなかったけど、あの狭いスペースで5人が演奏する姿は「やっぱすげぇバンドだな」と再認識させられた。目の前で5人全員が演奏してるのを見れるFC席の人は言葉で言い表せなかったことでしょう。
14.STORM
後期LUNA SEAの代表曲。こっから最後までのラストスパートはすごい。
15.DESIRE
16.TIME IS DEAD
17.ROSIER
RYUICHIがROSIERを宣言した時の歓声は凄かったな。後半の盛り上がりが最高潮に達した瞬間。Jのパートもさすがとしか。歌い終わったあと、Jがマイクをスタンドごと真後ろに放り投げた時はしびれた。でも客席の場所が場所だけに、そのあとそれを片付けるスタッフがどうしても目に入ってしまったw。
18.TONIGHT
ROSIER→TONIGHTの流れはやばかった。イントロのリフで会場が今日最高潮の熱狂。短い曲だけど、曲が終わってから余韻を残してそのまま終わるかと思いきや、ラスサビをもう一回きた時はふいを付かれたけど。


ここで本編は一旦終了。もちろんアンコール。きよしこの夜の合唱が自然に起こるっていうのはいままでなかったな。

19.I for you
20.IN MY DREAM
シングルで固めてきたかー。どっちも知っててよかった。「IN MY DREAM」はサビで会場にマイク向けてたけど、みんな歌えててさすがSLAVE。
21.BELIEVE
やっぱりこの曲をやらないなんてことはなかったな。記念すべきデビューシングル。アンコールは合唱できる曲が多かった。


ここでまたメンバーは引っ込む。


22.MOTHER
シングルだけど一番知名度が低いと思われる曲w。ベストにも入ってないから知らなかった。一曲壮大に歌い上げて、何も言わずにすぐに引っ込んだ。何だこの構成。


23.PRECIOUS...
24.WISH
WISHで最後を締めるっていうのは常套だなぁ。歌詞があまりにも今日のライブにぴったりすぎる。


これで本当に終わりらしく、名残惜しそうにメンバーが客席を見渡したり、手を振ったり。SUGIZOは客席にまで下りてきて、最前列のファンと触れ合ってた。真矢がドラムスティックを客席に投げ入れてたんだけど、あれ注意してないとすごい危ないよねw。こっちにも一本来たけど、もちろん他の人へ。
そんな感じで全員去ったステージ。スクリーンにはなにやら文字が出てたみたいだけど、俺の場所からじゃ見えないという悲しさ。



2000年に終幕した時はまだあっちにいたので、生で聴くなんてことができなかったんだけど、今回まさかの復活ライブということで、生きているうちにこの5人が再び揃って演ってるのを見れるなんて夢のような時間でした。


最後にRYUICHIがただ一言言った言葉は、これで終わりじゃないっていうのを暗示しているようで、また見れるかもしれません。


「いつか、どこかの空の下で、また会おう」


PS
どうやら元旦にNHK-BS2でライブの放送があるらしいです。
http://cgi4.nhk.or.jp/feature/index.cgi?p=pcTPpDqS&c=3