FictionJunction YUUKA 2nd Album『circus』発売記念 フィルムコンサート

出演:梶浦由記
会場:池袋 豊島区民センター
開場/開演:16:30/17:00
場所は豊島区役所の近く。ここらへんはストパニイベ以来だ。
16:30に列整理して、5分で入場完了。200人弱で、小さいホール、さらに客の民度が高いので変な奴がいない、これだけの条件がそろえば5分で終わるんだな。
なので20分近く席で待つ。circusの曲が掛かってたからそれ聴きながら瞑想。
気づいたら17:00。丁度に宮井さんが出てきてフィルムコンサート開始。


内容はもちろん2月に行われたPremiumLiveから抜粋した内容。俺が外れたLiveですね。見れば見るほど外れたのが残念でならないんですが。今度はちゃんとチケット販売でやって欲しいですね。
1.I'm here
2.romanesque
3.暁の車
4.ピアノ
嬉しかったのがこの4曲をフルで流してくれたこと。10曲ぐらいを1コーラスずつとかよりは、じっくり曲数少なくてもフルで流してくれたことには感謝。
「I'm here」は素晴らしいライブアレンジがされてて見事に化けてた。逆に「romanesque」はCDのままが再現されててそれもそれですごいと思ったり。「暁の車」はAメロの静寂とBメロの生動の違いに感動。やっぱりYUUKAさん声が力強くなってるね。「ピアノ」はまさしく梶浦さんとYUUKAさんの二人の『circus』。
ライブ映像見て思ったのは、思った以上に曲が再現されてるなーということ。梶浦サウンドは個人的にライブでそのまま再現するのは難しいと思ったんだけど、どうやら勘違いだったようだ。



フィルムコンサートは40分弱。その後は梶浦さん、宮井さん、ビクターの野崎さんの三者トーク。途中YUUKAさんのコメントもあったりして、本当に貴重で興味深いお話が聞けました。
梶浦さんがいつ曲が降りてくるかとか、作詞作曲編曲でどれが一番大変かとか、歌詞についてとか、YUUKAさんとのレコーディングの時の話とか。あと肋骨とハダニのお話もw


最後に特製ストラップを4名に配って終了。帰りがけにポストカードを頂きました。



なかなか表に出てくることの少ない梶浦さんのお話が聞けたことが一番よかったかな。あとフィルムコンサートが思った以上によかった。っていうかライブDVDとして出してくれ、ビクターさん。