ネギま!?

先週見終わったんだった。
実質24話で主流の流れはついてて、残り2話は後日談、という理想的な話数設定だった気がする。
前も書いたけど、全員契約〜ラスボスまでの異世界での話があまりに冗長すぎてだれる。話が進んでないと見てるほうに思わせてしまうのはさすがにまずい。
前半の一話一人契約のころは結構面白かったんだけどなぁ。SHAFT2クールもたないような会社じゃないはずなんだけれども。
25話と26話はしっかり後日談を描いててそこは嬉しかったり。後日談っていうのはやっぱり大事だと思う。想像に任せるのは楽だろうけども、後日談がないと、どうしても俺には点睛を欠いてるように見えてしまう。そこは素直に評価。



あとあまり書くことないなぁ。小学生の子どもがスーツ着てるっていう状況は見てて意外にスルーしてしまうところではあるけど、そこに新しさや、いい意味での違和感を感じられるかどうかは、アニメを注意深く見てるかどうかを計るメルクマールには最適だと感じた。