クローバー 第1回FCイベント

場所:銀座パセラ
抽選:11:00
入場:12:30
開演:13:00
銀座まで丸の内線で。寝過ごさないようにだけ注意。
銀座パセラは去年の12月に新谷アルバムイベのときに来たことあるので、駅から会場までそれほど迷わずに。
着いたのが11じ数分過ぎ。すでに長蛇の列。俺の二つ後ろに玖楼が来たw。
抽選まで眠気に耐えながら待つ。待つ場所が、抽選場の隣になってからは岩瀬さんや佐野さんや福井さんや社長をみながら高揚する。RPE生や社員まで把握するそれがラムザークオリティ。
で抽選。クローバーFCは思ったより多く、300人越えるので抽選がちょっと心配だったけど、まぁ150番台とまぁまぁ。グッズ1000円以上購入者に福引の権利があって、商品に楽屋訪問権や電話権やチェキ撮影権とかあったけど、グッズは全部持ってるのでスルー。
整理番号を確保した後は、飯を食う場所を求めて場違いな銀座をさまよう。松屋吉野家もないな、この町はオワットル。やっと見つけたマックも席少ないし。銀座オワットル。最終的にゆっこが好きということでつけ麺の店に入店。680円で1玉(少)でも2玉(中)でも3玉(大)でも選べるのでもちろん二人とも大で頼む。そしたら思ったより量が多くて焦る。しかも辛め。徹夜明けでこの量を食い、これから飛ぶことを考えるときついが、予想以上に美味かったので完食。こんどはゆっこと来よう。
入場が12:30だけど、超押して13時入場。この30分が辛かった。隣の斜に構えるヲタの会話があまりに不快な上に眠いから立ちながら寝てたら倒れそうになるし。だがそこはゆっこへの愛で耐える。
13:30ごろ入場完了して開演。そうそう、希望者にビールがもらえるということで、取りに行ったら予想してた黄色いビールじゃなくてビンに入ったやつだった。これだったら俺でも飲めるからおk。開演前に飲み干す。寝不足+満腹+酒とかおかしい体調でイベントを迎える。




まぁいつものように福井サソが出てくる前に、社長から説明が。どうやら斎藤桃子が体調があまりに悪くて今日は出れないらしい。会場には着てるけど、社長がSTOPだした模様。去年のクローバーライブ後も救急車で運ばれたっていうし、大丈夫かな。まぁ残念だけど、仕方ないか。
その説明の後福井サソが出てきて司会で適当に盛り上げたあと、三人登場。衣装はアルバム「4HOPES」の騎士の衣装。「意外に見せる機会がない」って言ってたけど、アルバムジャケ以外に、年末のライブ、ゲマズでのOP記念テープカットとかで着てるんだよなぁ。でもまぁおk。
いきなりファーストトークでゆっこが「先日家の階段から落ちまして足に包帯を巻いてるんですけど、今は全然平気です」とか超心配させる発言。足の包帯は見えなかったけど、お大事に。とりあえず折れたとかじゃなくて一安心。
そして最初のコーナーは「クイズラムズ社員の何人かに聞きました」っていうラムズイベントおなじみの、gdgd系パクリコーナーw。なっさん+客3人vsうい・ゆっこ+客2人で対決形式。途中の過程はあまりにgdgdだったので省略するとしてw、結果はうい・ゆっこチームの勝ち。参加したお客さんにはいつもの特製生写真が渡されるんだけど、今回は4人が一人ずつ写ってるやつが4枚で結構よさげで、久々に本気で欲しかったな。
次のコーナーはアニソンイントロクイズ。これは3チームで一人ずつお客さんを選んで2人で答えるというもの。普通のイントロクイズ→高速イントロクイズ→続きを歌うやつっていう感じで進行。前のコーナーみたいにgdgdで終わるかと思いきや、これが意外に意外に意外に盛り上がるw。その要因として、羽衣が意外に早く答えててちゃんとポイントが意味のあるものになってるっていうのが大きい。本人曰く「ANIMAX見てるからね」だそうだw。そこにアニソンももちろん分かるオタクのなっさんも順調にポイントを稼ぎ、離されそうになりつつも、しっかり着いていくゆっこチームという構図になり、意外にポイントが接戦になって盛り上がる。後半ではゆっこのパートナーになったお客さんのアクロバティックなプレイもあっていっそう盛り上がる。最終問題前にゆっこチーム6点、ういチーム5点、なっさんチーム6点という超僅差。ここは最終問題は2点ということで緊張が高まる。ここで「2点」にした福井さんも何気にGJ。数値的には同じなんだけど、ここで100点とか1万点とかにしたらこれまではなんだったのか的な空気が流れたことは必須。それを避けた福井さんさすがイベント慣れしてる。最終問題はういのパートナーがマイクをつかんでういと二人で「おどるポンポコリン」を1コーラス歌って会場は最高潮にw。最終的に羽衣チームが勝利。ういちゃん絶好調。
と会場が暖まったところでLIVEコーナー。
1.最新Dream(福井詔雄)
振り付けつき。
2.Love Potion No.7(井ノ上奈々)
やっぱりあの掛け合いがこの曲の一番の盛り上がり所。
3.キミノトナリ(庄子裕衣)
やっぱいいわぁこの曲。振りも完璧に合わせれた。まぁそんな難しい振りじゃないんだけどwやっぱり青のペンライトで応援したかったな。忘れてきたとかありえねぇ。
4.まもらせて・・・(宮崎羽衣)
やっぱり会場がバラバラ。まぁ難しいよね。
5.夢やさしくなあれ(宮崎羽衣)
アイシアのキャラソンらしいけど初聴。
6.ありがとうのうた(クローバー)
なぁ羽衣よ、となりのゆっこをみながら「しまった!間違えた!」って感じで半笑いしながら歌うの止めてくれないかw、こっちまで笑いそうになるからw。この曲なにげにいい曲でFCイベントにぴったりな大事な曲なんだしw。
7.四つ葉物語(クローバー)
コレがなくちゃね。これでも羽衣は(ry。バンダナ振りで3番目に勢いよく上げるあの瞬間が一番楽しい。



計7曲。まぁ正確には6曲w。ゆっことなっさんのソロ曲聴いたのは12月のライブ以来だから嬉しかった。しかも2回目だから意外に歌ってない。
クローバーとしての曲は「ありがとうのうた」と「四つ葉物語」という大事な2曲。1回目のFCイベントにピッタリな選曲でした。
ちなみにもものパートはなっさんが歌ったり、そのまま空けたりしてた。
最後に感想を言って終わり。ゆっこがももについて触れていてなんていい娘なんだゆっこ。
これでとりあえずFCイベントは終わり。この後メールで公式オフ会とかの企画があったらしいけどメール来てないんでね、ケッ。



今回の名シーンとして、最初のコーナーの時に福井サンがヒントをなっさんが許可したら出してもいいって流れの時、なかなか許可を出さないなっさんに対して、ゆっこが「まったく、器が小さい女だなぁ」ってラジオの時のノリで言ったら、なっさんがゆっこの包帯の巻かれてる足を突く攻撃を仕掛けたのにはワロタ。そしてなっさんが許可をだしたら「なっさん器大きいー」ってラジオのノリそのまんまの「ツンデレゆっこ(なっさん専用)」を生で見れたのに感動。
あと羽衣の曲が終わって、なっさんとゆっこが舞台に再登場する時に手をつないで出てきたあたりも個人的に押さえておきたい場面だった。やっぱりゆっことなっさんのコンビは最高だなぁ。


入会イベントが1月で、第一回が4月だから第二回は7月か8月あたりかな?そして年明けあたりにバスツアーとかあると日程的にも最高なんだけどなぁ。でもとりあえずお知らせメールは会員全員に送ってくださいね。