月曜の授業は今日からだと先週の火曜日に気づく。

3限に政経の国家論なるものを受けようかと思ったんだけど、12時過ぎの列車に乗らなきゃならないのに、起きたのが12時過ぎというわけでオワタ。13:30には大学に着いたけど、途中入室は迷惑なのでやめとく。関係ないけど、13:15あたりに大学から煙みたいなの出てたけどあれなに?

4限も政経の政治過程論に出る。ビデオ見た。まぁ面白かったのはいいとして、ビデオ中に次々退出する奴らがいるあたり、所属学部との差を感じる。前期は政治学の科学化、後期は圧力団体だから前期だけ受けようかと。


5限は資格の必修で図書館で授業。演習科目だから少人数授業ですね。「レファレンスサービス演習」っていう科目なんだけど、先生が若い&優しそう&温厚&現職とかいう最高の組み合わせの先生じゃないか。年寄りの理論はもう飽きた。とりあえずシラバスの担当者の年齢は書くべきだと思うんだ。
言われたとおりにやれば単位は来るでしょう。スライドをみんな書き写してたけど、これって試験じゃないはずだから俺は何にも書かなかった。そこは能率的に。
あと遅れてきた隣の奴がカリカリ書く音がウザかった。たぶん教室にいたみんなが一度はそいつの方を見た気がするからみんな気にはなってたはず。遅れてきてその態度か、まったく。今度はあいつと隣にならないようにしないと。