クローバー ファーストライブ 4HOPES〜四つ葉物語2006〜

会場:Shibuya O-EAST
開場:18:00
開演:19:00
一ヶ月間待ったクローバーの1stライブ。5月にやったのはアニバーサリーライブ。そこは混同してはいけない。
グッズ販売が15時からということなので、14:30には会場へ。すでに人が結構いる。そこに運ばれてくるなっさんへの花(あの飾ってあるやつ)。あれってトラックで運ばれてくるんですね。
15時にグッズ販売開始。まぁ販売してたのが今回初出のグッズだけだったんで、みんな全部買っていくので流れが速い。もちろん俺も全部セットで12kのグッズを買う。卓上カレンダー、ポスターカレンダー、Tシャツ、フォトブック、ストラップ、バンダナで12k。まぁ全部いるのでおk。全部買うとトートバック&写真ついてくるし。買い終わった後は会場を少し離れたところに丁度いい場所があったので、そこで荷物整理。ロッカーに入れるものとそうでないものに分けてた。
この時点で15:20くらいなんで、まだ2時間以上ある。そもそも会場で前回のライブのグッズを売るもんだとばっかり思っていたので、各メンバーのTシャツも売るものだと思ってまだ買ってなかった。そこで4HOPESショップに行くことにする。渋谷→秋葉原へと移動。
ゲマズでゆっこのTシャツを買ってとりあえず準備は完了する。で、また会場へ戻る。だいたい17:30くらいかな。
18時までに来るべき人は集まったので、開場を待つ。整理番号的にはA200番台の真ん中あたりだったんだけど、気づいたら番号が過ぎてて焦る。なんとか10番くらいのラグで入って、超高級ドリンク代500円払って、入り口にいたBPSから特典生写真もらってロッカーに向かい、ゆっこTシャツに着替えて、タオルとバンダナとペンライト×2+サイリウム×12本だけもって客席へ。
場所は正面ちょっと左寄。EASTの柵の2番目のすぐ直後あたりに陣取る。正面左寄はアニバーサリーライブの映像&リハ映像を何回もチェックした結果、8割ゆっこが左から2番目に位置してるからそこにしました。あと、ライブでTシャツ着て参加するのは実は初めてだったりする。今回は気合が違う。
待ってる間サイリウムを落としたら勢いで折れてしまって超フライングww
ライブ中は緑×3本で参戦してました。各個人曲ではそれぞれの色を。
30分ほど待った後、19時になり暗転。いよいよ始まります。

まずはOPで映像が流れる。これがラジオで言ってた小ネタかな。テンションがあがって来て流れてきたイントロは・・・

1.First*Kiss
幕が落ちPoppinの衣装のクローバー。正直意外な1曲目だったけど、盛り上がるには最高の一曲。
一曲目にして体力の3割を消費してしまいこれからが不安だったが、そんなことは関係ない。あとは流れ行くステージを出来るだけ多く脳裏に焼き付けるかだけ。
曲の途中でメンバーから花束が客席に投げ入れられたんだけど、ゆっこの投げた花が一直線上に俺のほうへ飛んできたんですよ。惜しくも2列前くらいで落ちてしまったんだけど。
アウトロからそのまんま2曲目へ。

2.Poppin'Heartはひとつだけ?
正直今回のライブで一番脳裏に焼きついていて一番すばらしいと思った瞬間は実はここだったりする。
First*KissからPoppinへの流れ。Poppinの冒頭の「One Love(ry」のところの5秒間。この5秒間は絶対に忘れられない瞬間。
クローバーの4人がステージ中央でドラムに合わせて手を合わせる仕草。これがあまりにも絵になりすぎててかわいらしくて息があってていっぱい練習したんだなーっていうのがコレだけで伝わってきた。DVDでぜひとも確認したい。
曲のほうは「お・も・し・ろ・い」のときに笑いそうになったのを超頑張って堪えたw
あと、間奏の台詞が変わってた。よく聞き取れなかったけど、なっさんの日記によると「Hey boys&Girls!Welcome to 4HOPES!」だったらしい。
間奏のハイ!ハイ!もできたし、体力の6割を使い切ったが満足だ。


ここでMC1。軽い自己紹介。もちろん自己紹介後に名前を全力で叫ぶが、玖楼にもっと頑張れよと言われたのでギアを入れなおすww。なっさんが「このテンションを維持していくために早速次の曲へいきたいと思います!」と言ったので、早速次の曲へ。

3.メタモルフレンズ
初期の曲だけあって、コールがクローバーライブにしてはあってた気がしたw。聴き所はもちろん桃ちゃん!
Cメロの幻想感もライブで上手く伝わってきた。
アウトロがCDバージョンよりだいぶ長くなってて衣装チェンジタイム。
さてさて次の曲は・・・

4.キミノトナリ
ゆっこのソロ曲キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!
ステージ上手上段から登場したゆっこは青や水色を基調とした衣装へ。今回のソロ曲では本人たちが着たい衣装を作ってもらったそうで。チェック気味のフリルスカートとか曲のイメージにピッタリで最高すぎるぜ!
そしてサビのところでは会場にいるすべての人のなかで2番目にゆっこと同じフリコピを出来た(はず)ので満足。
リハの映像を何度も見直した成果が出たと言うものですね。
そして青一色に染まる会場。本当にコール本と一緒に4本のサイリウムを入れて配るとかあまりにも神すぎる。そしてそれを使うお客さんたちも本当に神すぎる。本当にきれいに青一色に染まってて綺麗だった。ステージから見たらどれだけ綺麗なんだろうなぁ。
かくいう俺は、頂いたサイリウムは折らず、持参の青のペンライトで。一段と光り方が強かった気がするw

5.ココロドキドキ
やっぱり盛り上がるこの曲。
ういういの衣装は赤のエナメルで統一された衣装でした。この衣装には裏話があったそうで、ステージに出る5秒前までファスナーが閉まらなくて、ういが「このまま出る!」って言ったけど、衣装さんが「まだ5秒ある!」って言ってその5秒で閉めたそうです。(なっさんトークショーより)
そんな衣装の裏話も去ることながら、この曲はコールが命なんでw、会場一体となってコールを入れる。もう慣れたもんだぜ。回数はこなしている気がするし、この曲は。
ういのソロなんで、赤いサイリウムを折って使う。なんか不思議な光りかたをするサイリウムだなw

6.Magical Signal!!
そのままういが2曲目のソロへ。アイシアのキャラソンだけど、結構ういは歌ってるよね。それだけ思い入れが強いみたいです。
一瞬戸惑ったけど、ある偉い人が「知らない曲でも1番で覚えて2番と最後で飛べる」と言っていたのでそれに倣うことにするwww



ここで映像の小ネタ。最後にクローバーがヘリコプターに乗り込むようなシーンがあったんで・・・


7.Love Chain
当日もヘリコプターが出てきただけで次がこの曲だとだいたい感じていた俺はアルバムを聴きこみ過ぎですか?
イントロのなっさんの英語から始まるこの曲。
衣装がみんな白のロングコートで、騎士みたいであまりにもかっこよすぎる。これまでのクローバーに無い感じの衣装でした。Love ChainというとどうしてもDSEから「黒」っていう色を想像してしまうけど、それを見事にいい意味で裏切ってくれた衣装さんに感謝。
この裏ではいろいろあったらしいですが、それはなっさんの日記にお任せするとしてw
曲のほうでは、1番のラップをステージ下手上段で超頑張ってたゆっこがあまりにかっこよすぎてあああああああああああああああああああああああ
前方ではUOを折る人もいて盛り上がりは最高潮に達する。今回UO準備できなかったけど、あったら俺もここで折ってますね。
サビでの不統一な振り付けも決まってて美しい。サビの後半でのフリコピは若干まだ未完成かな。
AメロBメロのステージ上の立場所とかも前回のアニバーサリーライブのときとは違って、立体的なステージであるおかげで、立ち位置も立体的でかっこよかった。前回はどうしても平面的な感じは否めなかったし。この曲ではこの「会場」というすばらしさと成長も感じ取ることが出来ました。
あと脳裏に張り付いて離れないのが桃ちゃんのラップなんだけど、2番のラップをまさかの桃ちゃんが担当。CDでは違った気がする。前に出てきて直立不動&無表情でラップをこなす桃ちゃんがあまりにシュールで忘れられないぜ。早くDVDで見たいシーンの一つ。
桃ちゃんがここでラップをやったため、最後のアウトロのラップをなっさんひとりでこなすことにw。しっかりこなしてるあたりがさすがリーダー。

8.わからない果実たち
「Love Chain」と「わからない果実たち」はクローバーの曲の中ではかっこいい系に含まれるみたいです。
この曲はサビの振り付けが見所かと。「私のオトナの一歩」のところとサビの最後の部分の特徴的な振り付けは見ててかわいらしい。このかわいらしさと、衣装のかっこよさとのギャップもまたいいバランス。


ここでMC2。「4HOPES」はを聴いてくれたか?とか「雨があがってよかった」とかいうおはなし。
そしてここからアレンジバージョンで曲を。


9.最新Dream
白いロングコートを脱いで衣装を軽くチェンジ。ここの衣装が暗くてよく見えなかったので、DVDでちゃんと見たいな。
椅子に座ってしっとりと。
そしてまさかの最新Dreamのアコースティックバージョン。この曲はサビのフリがあまりに有名ですが、アコースティックバージョンはしっとりした感じな上に、メンバーもフリをやらないので会場全体がフリをやる派とサイリウムをおとなしく振る派に分かれる。俺は後者で。
アコースティックバージョンの最新Dreamはしっとりとしたバラードに昇華。Cメロではキーボードと4人の声だけというハーモニーが綺麗でした。

10.ふたりみらい
アルバムのういのソロ曲なんだけど、ライブでは4人バージョンで。でもライブでこの曲を4人で歌ってる場面はないわけではない。
椅子が無くなり、中央階段にういが座り、それを取り巻くように他の3人があちこちに座る。1番が終わってうい以外の3人が反時計回りに移動しててここでもステージの特性を生かした演出。こういう演出一つ一つがとても大事かなーとも。
この曲はういのソロ曲なんで、ういが中心に歌うのはまぁ至極当然なんだけど、メロの1フレーズをうい以外が歌ったり、サビではコーラスも重なってさらに綺麗に。こちらもアレンジバージョンでやったんだけど、勢いで押せない分、一音一言全てに注意を払わないとならないので難しいと思います。
それだけにこの曲におけるステージ上は一つの作品を上映してるみたいで思わず見とれるほど。
だが、そんな中客席はというと、戸惑っておりましたw
「ういのソロ曲だから赤のサイリウムじゃねーか?」「いやまてよ、それでも4人いるんだから緑のサイリウムが正しいのかも?」という自問自答を会場の全員がやっていたように見えたwww
最終的には赤のサイリウムに統一されてきたけどww
この心情を見破った社長もすごいけどw(なっさんトークショーより)


ここでMC3。「私たちからみなさんへプレゼント」ということで今回のライブのために作った曲を次に歌うことを知らせる。タイトルは「ありがとうのうた」。ここのMCであのひとが覚醒し始める。
ゆっこ「どんな曲ですか?曲調は?」(桃子に振る)
ももこ「どんな曲ですか?えーと、ミディアムテンポなアップテンポで、バラードなんだけど、元気みたいな」
なっさん「あー合ってる合ってる」
ももこ「ポップでファンシーみたいなね。知ってる単語全部並べてみました。」
なっさん「ハワイアンというか・・・」
ももこ「そうボヘミアン
桃ちゃん覚醒第一段階。これを収拾したのがういというのもまた意外。

11.ありがとうのうた
おお、本当にハワイアンでボヘミアンな曲調だw。南国チックな曲調になってます。ミディアムテンポな流れるような曲。クローバーのまた新しい一面が垣間見れる曲調です。
この曲はリハに曲がギリギリ間に合ったとか。もし間に合わなかったら無かったそうです。(なっさんトークショーより)


ここでバンドセッションで一通り盛り上がる。
今回のバンドメンバーは「渋め」に選んだと社長が言ってました。「クローバーより目立っちゃいけない。けど腕が確かな人」という基準で。確かにクローバーより前に出ることは無く、4人を引き立てることにひたむきに徹していたと思います。そういう意味では最高のバンドメンバーだったかもしれません。


12.ハッピーエンド
さっきMCでやってくれた桃ちゃんのソロ曲。衣装は黒を中心にスカートやらワンピースやらでまとめてあって若干意外な気も。
静寂なAメロBメロからサビで盛り上がるタイプの曲のため、間奏や2番のサビとかの盛り上がりがヤヴェことになってた。間奏とかでは桃ちゃん煽ってくるしwwwwww。ステージ上で煽ってくると会場が一気に一つになるからなぁ。
桃ちゃんのソロ曲ということで、会場はピンク一色・・・ではなく白一色に。なんで白を配布したのかはよく分かりません。

13.Love Potion No.7
なっさんのソロ曲。下手上段から歌いながら出てくるなっさん。
衣装の基調色は紫。なっさんはどうしてもオレンジのイメージがあるから、いい意味で期待を裏切ってくれた衣装でした。
サイリウムのオレンジがなかなか見つからず、コレダ!と思って折ったサイリウムが青く光り始めたときは超焦った。ゆっこソロのときはサイリウ使わずにペンライトだったので青が余ってたりする。結局1番のサビが終わる辺りでオレンジ見つけて折ったけどw
この曲もコールが命、というかなっさん自身が日記で掛け合いを相当楽しみにしてたみたいだからそれに応えるように掛け合いを入れる。4つめの「いぇ〜い!」では今日一番の一体感を体感。
ラップ→メロへの流れも無難にこなすなっさんスゲェとか思ったり。


ここで映像の小ネタ。まぁ衣装チェンジのコーナーなんだけど。関係ないけど、モニターは左右に一つずつあって、どっちも同じ映像流してたんだけど、俺は左側見るのに対して、俺の左隣の人は右側のモニターを見てたww


14.マジスキMAGIC
クローバー2ndシングル。あと盛り上がり曲www
サビでメンバーがステージ上を回る姿はのびのびやってるなーって印象があるけど、実際は振り付けなんでそうでもないんだろうなーw
衣装はal「4HOPES」のジャケット衣装。まさかこの衣装をライブで着るとは正直思わなかったもんで、ビックリした。各個人のイメージカラーの4原色がステージ上を駆け回る姿はライブならでは。インストアなイベントだとこうはいかない。
あと桃ちゃんの「にゃん♪」が微妙に不発だったのが意外に実は超残念だったりするwwwwwwwwwwwwwwww

15.Girl Meets Boy
ういういソロ多くね!?というわけでういちゃんまたまたソロですよー。
この曲も慣れたもんでお決まりのコールも会場全体で完璧に近いものが。あと盛り上がりもマジスキ並にあったし。衣装は前曲に引き続いてジャケット衣装。ういのソロ曲をクローバーの衣装でやってくれるあたりも今日の渋い楽しみ方のひとつ。
なっさんの日記によると、裏でなっさん&ゆっこで余裕のフリコピをしてたそうですww今度のライブでは是非4人でこの曲をお願いしますw。


ここでういのMC。
「また歌っちゃったぜ!」で始まるMCではだいぶ息切れしてましたが、きっちりこなすういも経験を積んだなーと。途中「また歌っちゃうぜー!」ともw。「ぜ」ってういの中で流行ってんのかな?


16.アザヤカな勇気
まだCD化されてないにもかかわらずファンの間ではすでに名曲認定されてたりする曲。DSEパルフェ」のテーマ&CMソングです。
コレやってくれたときはだいぶうれしかったけど、アレンジが当然ライブアレンジだったのでオリジナル版より微妙に迫力不足だったようにも感じた。それでも好きな曲なのでうれしい。
にしてもうい一人で4曲かー。社長どれだけういが好きなのかと(ry
あと、この曲はアルバムに入るそうです。俺が直接ういに聞いて確認したので間違いありません。


17.硝子のSunshine
レビューにも書いたとおり、コーラスチックなメロディーから始まる曲。ここの部分の印象が強いから「綺麗な曲」って印象が強いのかな。



MC。MCではもう彼女の独壇場になりつつあるwww
ももこ「おげんきですかー?もっともっとがんばれますかー?いっぱいいっぱいライトふれますかー?」
(なんか知らんがこの「いっぱいいっぱいライトふれますかー?」っていうのツボったんだけどw)
ゆっこ「ちょっと疲れちゃってますか?もっともっと大きい声だせますか?」
うい「もっと燃えられますか?えーえーと・・・カッコいいですね。じゃぁ、なっさん・・・パス!」
なっさん「男の子元気ぃー?女の子元気ぃー?ちょっと女の子だけっつってんでしょーが。じゃぁ最後の2曲盛り上がって行くぞー!」

18.それだLove!!
フィーリングで飛ぶ場所が分かるほどに聞き込んだ成果が出て押さえるべき場所は押さえた。クローバーの4人もラストスパートってな感じで、最後の力を振り絞ってました。
間奏ではバンド紹介。あっさりしてたけど、これもクローバーが主役という明確なコンセプトが底流にあるからです。

19.四つ葉物語
なっさんの「みなさんバンダナの用意はいいですかー?」から始まるイントロ。なんでもバンダナの柄が新しくなったそうで。ホントかどうか疑問が残るが、ゆっこが言ったんだから間違いはない。
なっさんの「四つ葉物語!」は迫力があってとても好き。本編最後の曲だけあって全力と言う感じ。
この曲の1番Aメロで泣きそうになる。今朝起きたときのあの「晴れた朝」は本当に嬉しくて今日という日が最高の日になることを確信させてくれました。
サビの最後のほうでバンダナを挙げる振りではもちろん3番目に。ここはクローバーを応援しつつ個人も贔屓目に出来る瞬間だと個人的には思っています。
間奏では短く一人一人感想を。
ラスサビ前には銀テープが。コレを特効と呼べるのなら、なっさんのやりたいことは叶った?のかな?


アンコールに応えてクローバー再登場。おっ、グッズのTシャツ着てる。
もうMCの度にやってくれるあの人www
なっさん「さてさて、アンコールでございますよ。」
ゆっこ「Tシャツが新しくなりました!」
なっさん「えーっと、着てくれている人は・・・そうですね2割といったところですねw。まぁね前のTシャツを着てくれている人もいるし、メンバーのTシャツを着てくれている人もいるし、汗かくから身軽な服を着てきてる人もいるし、それぞれな訳ですよ。そんな中私たちはいっぱい歌って踊って汗をかいたのでTシャツに着替えてきました。バンドのみなさんにも着ていただいています!」
うい「なんか新しいことしたくない?」
なっさん「アルバムに入ってる曲は歌っちゃったしね。(盛り上がる会場)おー何が聞けると思ってるんだ?(しんきょくー!)新曲と言う声が聞こえてきますが、どうですか斎藤さん?」
虚空を見つめている桃子。
ももちゃん「あ、新曲の説明ですか?新曲はーファンタジックでロックテイストなポップな曲です。」
ゆっこ「またポップかいw」
ももちゃん「デジャヴ?合ってます?」
ゆっこ「デジャブ以外は合ってる」


あーたまんねー!話聞いてない桃子たまんねー!自分のペースで話進める桃子たまんねー!


encore1.Miracle Episode Ⅰ
1月から始まる「Master of Epic-The Animation age-」のOP曲。不思議なメロからサビへの流れは個人的に大好きな流れ。
「ね?ね?ね?」辺りは畑さんさすがとしかw
大事なCメロはゆっこ→なっさんの黄金ペアで個人的に発狂しそうになるほどでしたw。
1月発売ということで、FCイベでも歌うだろうし、そこでもう一度見てみたいです。


MC。もう彼女を止められる人はいないらしいw。
なっさん「では一人ずつ今日の感想を。」
ももちゃん「はい、私です。」
会場「はい!はい!はい!ファイ!はい!ファイ!うおおおおおおおおおおぉぉぉ!!!!!!うぉぉぉぉ!!!!!!!」
ももちゃん「今回のライブはすごいいっぱいリハーサルをしてきたから、この感想のコーナーが何十回目だからすごいデジャヴな感じがします。いっぱいそれを今日は感じています。今日は練習かなーと思ったら、お客さんがわーといてビックリしちゃってすごいテンパりました。みんながさそれぞれのカラーがあるからね、ピンクだったり青だったり赤だったりオレンジだったりいっぱい色を用意してくれて、それぞれの曲ごとにみんながこう、色をとっかえひっかえしていて、大変そうだなーと思いました。そうだ、最後の感想だからしんみりしないとね。すごいいっぱい喋っちゃうタイプなんだけど、今回のライブは自分のためというより、普段からお世話になってるみなさんのために頑張りたいなーと思って練習して頑張りましたー。今年はいっぱいクローバーでも活動しましたし、ソロでもいっぱい活動させていただいて、ありがたいなーと思いました。みんながね、楽しみにしてますとかありがとうとか元気が出ましたとかいうのを言ってくれてね、すごいそれで助けられてね、どーして笑うのみんなー!」
これ文章だけだと2割も面白さが伝わらない気もするけど、あまりに桃子のMCが神すぎてたまんなかったww。最後のは、桃子の感想があまりに長すぎ会場から微妙に笑いが出てきたところでた発言です。面白いことを素でいうからなーこの子は。DVDでここだけ別チャプターで何度も見れるようにしてほしいなww
ももちゃん「でも本当に、お母さんとかお父さんとか弟とか社長とか、」
会場「うぉぉぉぉぉぉ!!!!!しゃちょー!社長!社長!社長!」
社長コールなんて初めて聞いたよwwwwwwwwwwww
桃ちゃん「じゃ、裕衣ちゃん喋ってみようか?」
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!アニバーサリーライブの時にも出た桃子のキラーパス!!!!これこそデジャヴ!!!そうか、デジャヴはこのためのフリだったのか。こいつ、できる!まさかあの奇跡のパスをまた見れるとは、最高だぜ!桃子!!!!!!!!!!!!!!!!!MCは桃ちゃんの独壇場。
ゆっこ「桃ちゃんのとても涙を誘うお話の後でなんですが、予想外の社長コールで本当に社長が出てきたらどうしようかと思った。」
桃ちゃん「社長はいつもチラリーン!ってこっちを見てくれているからね」
ゆっこ「そうか、守り神だね。もうなんかわかんなってきちゃった」
ゆっこを混乱させる桃子の返し!ゆっこに止められないなんてそんなことがあっていいのか。桃子のクオリティがあまりに高すぎるwwwwwwwwwwwwwwwww


なっさんの感想の後に、なっさんがタオルを取りに行って「さぁ喋ってくれたまえ君たち」というフリw
そこでういも水を飲みに行くと、桃子が「あー!宮崎まで水飲みに行ったー!」とww。どんな僻みだよwww


ゆっことういちゃんとなっさんの感想は、DVDでのお楽しみにするとして、最後の曲へ・・・


encore2.四つ葉物語
最後は各メンバーが思い思いにステージ上を駆け回る。なっさんの「手をつないで さぁ行こうーーー!!!!」はさすがリーダーといった盛り上がりポイント。
最後のほうにはなっさんとゆっこが抱き合ったりしてて微笑ましかった。


最後にマイクを通さずに「ありがとうございました!」で一礼。
これで本当にライブ終わり。


ライブに関するレポはこれで終わり。クローバーがあまりに最高すぎて着いて行くことに決めました。RAMS共々クローバーについていきます。4人のバランスと個性が上手く均衡取れてて見ていて面白い。


ライブ後は4人で幸楽苑で飯を食いながら感想会。
今回のライブの模様はDVDになるそうで、今日の感動をもう一度味わえると思えると嬉しい。
年末ラムズイベント4連発の第一弾であったクローバーライブ。大成功に終わったと思います。

最後に参考にさせて頂いたサイトのURLをご紹介。なっさん&ゆっこの日記は裏側も見れるので是非とも読んでほしいかな。なっさんのはあまりに大作で読み応え抜群w。
井ノ上奈々 Diary(12月バックナンバー)
http://www.rams.jp/nana/cgi/diary/bn2006_12.html
庄子裕衣 Diary(12月バックナンバー)
http://www.rams.jp/yui/cgi/diary/bn2006_12.html
livedoor Anime News(ライブ衣装などが載ってます)
http://blog.livedoor.jp/ld_anime02/archives/50829884.html
元気な方がお米は美味い(イベントレポートサイト)
http://pocari.s33.xrea.com/cgi-bin/che.cgi#20061227_001