あさっての方向。

最終回観ました。ネタバレあり。
1話の衝撃的な設定を、どう終わらせるかが最終回の一番の注目でしたが、まぁ納得のいく終わり方だったかと。
結論を喋ると、からだも椒子ももとの姿に戻ったんですが、仮に戻らなかったとしても当人たちは抱えていた構造的な問題を解決できてるので、それはそれでハッピーエンドかな。現実的には24歳で小学生の姿だと社会生活が非常に困難だと思われますがw。そこはファンタジーの世界ということで。
琴美がなぜ願い石を持っていたかとか、透子の「からだちゃん戻ってきた」という発言は伝聞で聞いたものなのか、実際の姿を見たものなのか、実際の姿を見たとしたら大人の姿だったのか子供のすがただったのか、など、細かい謎は残るけど、謎が浮かんだ直後に「そんなものはわからなくてもいい」とすぐに感じられた。


最終的にはからだも椒子も「元の姿にもどりたい」と終局的に「願った」という結論がとてもこのアニメらしいかな。「大人(子供)のすがたになりたい」と1話で願った2人が、「元の姿に戻りたい」と願ったのは、1話の願いを「取り消す」という行為ではなく、「新たな願い」として願ったという成長を導き出すために2話〜11話までの尋にぃや徹君とのふれあいがあったのだと思えました。


終始まったりした夏の雰囲気を、この秋から冬にかけてやるのはどうかとも思ったけど、あまり気にはならなかったかな。
まったりした中にも修羅場があったりして変といえば変なアニメだったけど、夏の「ファンタジー」を12話で見せてくれたアニメでした。
http://www.tbs.co.jp/asatteno/




次回からのこの枠はこちら
http://www.tbs.co.jp/anime/vvv/index-j.html
Venus Versus Virus
1月新番がざっと数えた感じだと15本と少な目なので、その少ない中では3本の指に入る期待作。
TBSアニメフェスタでパンフに載ってたとき「これぜってぇおもしれぇ」って思ったけど、OHP見たら微妙な感じがしたのはなぜだろう。
まぁ百合百合してくれるアニメだったらいいな。