今日の悪夢(改訂版)

まずだ、この文面を携帯で更新していることを予め断っておきたい。


こうなったのも、今日も6時とかいうある意味不健康は時間に起き、そのまま甲子園を見てたら、10:15、それは起こった。


プツン・・・・「ケーブルを受信できません」



我が目を疑った。TV(地上波、地デジ、BS、CS)とネットが繋がらなくなった。余談だがネットでは、コミケの企業チェック中でちょうどラムズをチェックしていたとこであった。


ここでまず疑った可能性は「近くで回線工事をしている」であったが、そんな案内はなかったし、そんな様子はなかった。次に障害情報を調べたが、特にない。事態は思ったより深刻なようだ。


TVとネットの契約先であるJ:COMに電話をした、定石だ。そしたら調べに来るとのこと、さすが仕事が早い。数分後、担当の方がやってきて調べてもらう。結果判ったのは驚愕の事実。



「大家さんの家が電気止められてて、そのためです。」



我がマンションは最上階に大家が住んでるわけだが、各世帯のTVの信号を受け取る端子の大元が最上階の大家の家にあるらしく、そこの電力供給が止まると、我がマンション全ての世帯のTVとネットが止まるというアリエナイ、とかいう陳腐な言葉では語れない、信じ難い系統になっていた。担当の方も「珍しい」と言っていた。



おっと時間のようだ。現状だけ知らせると、TVもネットも繋がらないという、極めて遺憾な状況である(16時現在)

[追記]
上記の続きを書いておくと、JCOMさんのほうではどうしようもないので、契約している管理会社のほうへ電話。こちらも来てもらう。そして、東奔西走してもらって、東京電力との交渉次第という結論。そこで俺は用があったのであとは任せて外出。
翌日戻って恐る恐るTVを付けたら音を発した。素晴らしい。
JCOMさんと管理会社さんには復旧へ向けていろいろ動いてもらったことを感謝。逆に大家は半日TVを止めた説明責任があるだろが、ふざけんなよ。
とりあえず、メルアドが分かる管理会社さんのほうにはメールでお礼を言っておこうか。