FictionJunction YUUKA ミニライブ〜1st ALBUM「Destination」発売記念〜

バイト後即効で秋葉原石丸電気SOFT1へ。抽選がもう始まってた。参加券はもらってたけど、整理番号は当日抽選なので。そんで引いた番号は・・・230番台orzorzorzorzorzorzorzorzorz。キャパ300人なんだが。せめて半分より前がよかったな・・・。
19時開始予定が、前のイベントが押しているため、19:20集合に変更。30分ほど時間があったので、ちょっと買い物して時間を潰してから、再び石丸へ。

3Fのフロアに整理番号順に並ばされて、10分ほど待ったあと、会場へ通されて、座らされる。座らせてくれて安心、立ったままだと本当に何も見えない罠。

20時イベント開始。
1.暁の車
2.destination
トーク
3.聖夜

大きな流れはこんな感じ。ちなみに梶浦さんは不在。ゆーか一人でつ。これは期待できるw。YUUKA見るのは夏のキャラホビ以来だ。「destination」を人前で歌うのは初なので、これだけでも来た価値あり。最後の歌詞に非掲載の部分も完璧だった。さすがゆーかさん。この曲の前に軽く挨拶程度のトークがあったんだけど、その声と歌声の違いに改めて凄いと感じる。
トークでは、昨日のお台場のイベントの裏話や、今日の選曲、MDの使い方などなど。ゆーかさんは大学の講義をMDに撮って後で聞きなおしているらしい。そのMDで昨日のイベントの前にアルバム聴きなおそうとしたら、壊れてて超焦ったとか、そんな話。今日の選曲の「destination」には歌うのが難しいから、ゆーかさん最後まで反対していたけど、ポップジャムの打ち上げでしゃぶしゃぶ食べている時に、説得されて「うん」と言ってしまった話とかw。食べ物に釣られるゆーかさんテラ萌えスwwwwwww。最後にクリスマスの話をした流れで、「聖夜」へ。

申し訳ないが、この辺りで、座っていたため足がしびれてきてやばくなる。それでも人ごみの隙間から歌うゆーかさんを見ようと必死になる。

19:32ごろ終了。帰るときにアナザージャケットっぽいものをもらう。これは初見の写真だ。

ゆーかさんのマイペースな慌てっぷりや、ふにふになところなどを十分に堪能できた30分ですた。次は木曜日!