『焔の扉』

寝れないので開封
とりあえず、「焔の車」「暁の扉」という記述や、焔を「ほむら」って読んでるのは全部もぐりなんで勉強汁!裏にローマ字表記までしてるんだから。

さて、オリコンデイリーチャートで一位を取ったこの曲。表ジャケットのカガリ×2は仕方ないので我慢する。裏にゆーかたんと梶さんが載ってるだけで、前作よりは大きな前進、ビクターGJ!ただ使ってる写真が疑問符の残る写真なのが残念。梶さんぼやけてるし。

長い帯に「Destination」の宣伝が。11月23日発売ですので。ファーストシングル"瞳の欠片"からサードシングル"暁の車"までの楽曲に新曲を加えたフルアルバムを現在制作進行中!!(そのまま引用)
初回版とかあるんで買う人はお早めに。とりあえずメイトで予約はしてきた。イベントとか特典とかあったらもちろん複数枚買いはデフォです。

歌詞カードを開くと、中写真にもFJYの二人が。相変わらず梶さん小さい&ぼやけてるんだけど、ゆーかたんははっきり写っててよし。一段と大人になってる写真でした。前回は中写真にカガリだったのでこれも進化。

収録曲は
1.焔の扉
2.焔の扉〜hearty edition
3.焔の扉〜instrumental edition
4.焔の扉(オリジナル・カラオケ)
の4曲。曲自体は前回と同じくらい好き。前回の「暁の車」はシングルで聞く前に、ミニアルバムに入ってるほうで何回も聴いてたから既聴感があったんだけど、今回はまったくの初めてだったのである程度新鮮な形で聞けました。Cメロもあるんで、TVだけの知識とかいう中途半端な状態で歌おうとするとミスります。現にこないだスペと行ったカラオケで歌ったんだけど、Cメロワカラナス。ごめんなさいゆーかさん&梶さん。
1曲目のオリジナルバージョンにしかコーラスはないようで、しかも担当が仁科さん。よってコーラスも素晴らしい。コーラスだけのver.は4曲目にあたるのかな。
2曲目はチェロが加わってアコースティックな雰囲気に。ボーカルが完全に楽器化してました。
3曲目はただのカラオケではなくて、フルートが加わってボーカルが抜けてる形。梶さんにフルート使わせたらどうなるかは実証済。

完成度が高いのは言うまでもなし。アルバムへの期待が否応なく高まる一枚でした。